芸哲宗のブログ

クリエーションは人間に託された力

振り返る喜び:日常の小さな幸せと自己発見の可能性

「今日はどうだった?」このなんてことない出来事を話し合えることって 実はとてつもなく奇跡的なことで、幸せなことで、凄い確率で、だからその時間にしっかりと意識を集中しないと時間の荒波にやられて終わってしまう。こんな瞬間が幸せの本格的な状態だったりするんだよ☀️

(2024/1/10Xエックスからの抜粋)

 

「今日はどうだった?」って聴いてくれる人がいるってことはとても幸せなことです。

 

大きな変化もなく、イベントも無い、ごくありふれた日常生活の中を改めて
振り返り、「何かなかったっけ?」などと意識させてくれる言葉です。

あっという間の一日なのですが、
よくよく振り返ってみると何かしらに
集中していたことを思い出させてくれたり、
ふと感じたことを言語化できたりします。

その物語をかいつまんでポツリポツリと話し始める。

そこからその物語は初めて、一歩踏み出して物語として成立していきます。
語らなければ、ただの妄想でどこかへ流されてしまうから物語にはなりません。

だから、
ありふれた日だな、と思ったらそれはチャンスです。
目の前の人に「今日はどうだった?」と聴いてみれば、そこから始まります。

もし、誰も居なければ、
自分に聴いてそれを形にしていくと新たな自分を発見できたりするものです。

 

未来はバイオロボットが聴いてくれるかもしれません(笑)